とうとう株主優待で期待していた、「ANA」から株主優待もらう事ができました

2016年11月に、初めて受け取る事ができました。

「ANA」株主優待もらって、金券ショップで買い取りしてもらいたいという事で
権利確定日を意識して、その前に買っておきました

実は、「ANA」株主優待ってどんなもの?
分からないまま、金券ショップでの換金のみを目指して

2016年11月に実際に受け取った物を確認してみると
「ANA」株主優待とは

株主優待番号ご案内書」というものが、対象になっているようです。

一見、運転免許証の一回り位大きな紙

・登録用パスワード
・登録用コード
というものが、見えない様になっています

コインなどで、こすると見る事ができるものみたい

金券ショップなどへ持ち込むには

この見えない状態のまま
買取をお願いするような流れになっているようです。


「株主優待番号ご案内書」を見た感じでは
もしかして、金券ショップに買取りお願いできない??

一般的な商品券、金券的なものでないから
大丈夫かなって??
不安になってインターネットで検索してみると

ANA優待券として

「株主優待番号ご案内書」買い取り行ってくれているようです。


3,000円くらいで買い取り期待できそうな予感です


株主優待券の封筒には、「配当金」までは入っていなかったです。
今回は配当金ないのかな?

もしくは、別の機会に??
2016.11.22 Tue l ANA l top
吉野家からの中間配当金と、株主優待を受け取る事ができました。
昨日2016年11月8日に、到着してくれました。

今回の吉野家の配当金に株主優待って
意識して売買した結果だったかな??

権利確定日しっかり考えての
売買で無かったみたいですが
もらえるものは、嬉しいです。





それでは、2016年11月8日に受け取る事ができた
吉野家の中間配当金から確認して見たいと思います。

税金を除いた金額で
実際に受け取ることが出来る配当金が「797円」

配当金の詳細としては
ご所有株式数 100株
1株当たりの配当金 10円
配当金額 1,000円

所得税額 153円
住民税額 50円

この配当金額から、税金を除いた金額として
「797円」という金額になります。

郵便局の窓口に、今回の吉野家でいえば
第60期中間配当金領収証に、印鑑を押して、身分証を持って
受け取りに行く事になります。

そして、吉野家の株主優待ですが
ご優待券 300円が10枚入っています

これだけで、3,000円分の優待になりそうです

国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ


2016.11.09 Wed l 吉野家 l top
イオンから封筒がやってきてくれました。
2016年10月26日水曜日に、「中間報告書在中」と表記された封筒です。

これは、きっとイオンからの配当金が入っているはず。
少し前に、イオンからは株主優待として「ご優待カード」受け取っていますし
あとは、配当金のみのはず。

早速、イオンから封筒を開封してみました。

・配当金計算書
第92期中間配当金領収証
・第92期中間報告書
・個人株主さま向け優遇サービスのご案内
・株式に関する「マイナンバー制度」のご案内

こちらです、配当金受け取れるものになります
第92期中間配当金領収証

2016年10月のイオンからの配当金を詳しく見ていきます。

所有株数 100株
1株当りの配当金 15.00円
配当金額 1,500円
税額合計 304円
内訳 所得税額 229円
内訳 住民税額 75円

支払金額 1,196円

税金を除いた金額として
実際に受け取る事が出来る配当金としては

「支払金額 1,196円
」こちらの金額を受け取る事ができます。

やったーー、ほんとに嬉しいです。

最近、権利確定日を考えて
株の売買をするようになったので
このイオンに関しても、権利確定日を意識して早めに買っておいてよかったです。
2016.10.26 Wed l イオン l top
セブンアンドアイホールディングスから、もうすぐ配当金支払いますよって
ハガキが到着しました。

これが来たのが、2016年10月8日

とうとう、セブンアンドアイホールディングスから配当金もらえるんだって

中間配当金として

1株当り 45円
この金額が、配当金としてもらえるという事がわかりました

2016年11月に到着してくれるみたいです。





セブンアンドアイホールディングスの単元株数としては
100株だから

普通に100株持っていると
1株当り 45円という事は

配当金としては、4,500円という事になります。

ここから、税金を徴収されて、受け取る事が出来るという事になります。


そうそう、配当金とくれば「株主優待」ですよね??


セブンアンドアイホールディングス「株主優待」あるのかな??

今回のハガキには、「株主優待」って言葉なしですが


もらえそうだけど、どうなんだろう??


気になったので、セブンアンドアイホールディングスのホームページで
「株主優待」やっているのか、確認してみました。

2016年10月9日時点で確認です


すると
このような記載を確認できました。

株主優待制度はありますか?
現在、実施しておりません。

セブンアンドアイホールディングスという
超優良企業って感じですが「株主優待」実施していないって、ちょっと意外でした。

まあ、配当金もらえるからいいかって。

たった1つのクリックで、あなたの通帳にお金が振り込まれる。あなたは何もしなくても。

2016.10.09 Sun l セブン&アイ・ホールディングス l top
【ワールドプロレスリング】吉野家、ココイチの名前が男性ファンの為の宣伝みたい
テレビ朝日の深夜?早朝?の
プロレス番組「ワールドプロレスリング」を見ていると

リング上では、吉野家
選手インタビューの後ろには、ココイチ

株式投資している人には、ちょっと気になりますよね。これらの銘柄

この2銘柄とも、2016年8月の権利確定日だったから
「株主優待」を狙うには、保有していたかった銘柄のはず

(株)吉野家ホールディングスに関しては
権利確定日まで保有していました。

株主優待」受けられそうです。

今日のプロレスで見た
ココイチ、(株)壱番屋に関しては??

なんとこちらも、吉野家と同様の2016年8月の権利確定日だったんだ??

いやいや、「(株)壱番屋」のホームページ見た限り

2016年8月の権利確定日でないみたい??

うーん、なんか制度を変えたかなんかで
ちょっと分かりづらい感じだけど

平成28年に関しては、5月末

平成28年は、11月末

これ以降が、通常の2月と8月末になっているみたい??

まあ、見た感じでは

ココイチは、2016年8月が権利確定日でなかったみたい

2016年9月4日時点の株価で
いったい、これらの銘柄っていくらで買えるのか??

(株)吉野家ホールディングス
約141,000円あれば株を買う事ができるみたい

(株)壱番屋
約319,000円あれば株を買う事ができるみたい

うーん、若干、ココイチの株主優待の権利確定日が気になるけど

見方あってたかな??

よく、2016年8月権利確定日銘柄みたいな一覧
ネット上にあったけど、このココイチも入っていたような気も・・・・
2016.09.04 Sun l 吉野家 l top
【2016年9月株主優待】おすすめ銘柄って?気になる金券ショップで・・・
2016年9月になったし、今月の権利確定日になる銘柄が気になります。
株主優待をもらいたい気持ちと、その前に利益確定でも良いような気も・・・

でも、やはりどちらも取りたいです





「2016年9月権利確定銘柄」で気になったのが

こちらの二つ

・日本航空(9201)
・ANAホールディングス(9202)

金券ショップで換金できそうな、そして人気ありそうな株主優待という事で

まだ、これらの株主優待ゲットした事ないし

金券ショップで売りたいです。ぜひ


まず、「2016年9月権利確定銘柄」を受けるためには
いつまでに買っておく必要があるのか?株の購入はいつまでに??

9月27日までに買っておく必要があるようです。
権利確定日が、9月30日の銘柄に関しては

この気になっている銘柄も
日本航空(9201)
ANAホールディングス(9202)
9月30日という事なので、その3営業日前の、9月27日がリミットになっています。

そして肝心なお金、いくらでこれらの銘柄買う事が出来るかって事。

2016年8月31日の終値時点の株価で確認します。
日本航空(9201)
株価 3,147円
単元株数 100株
約314,700円あれば、日本航空の株を買えるみたいです。

ANAホールディングス(9202)
株価 281.3円
単元株数 1,000株
約281,300円あれば、ANAホールディングスの株を買えるみたい。

株を買うためのお金と、タイミングで

株主優待、さらに利益確定ができるかってことですよね。

一般的には、権利確定日の前には
株価が上がっていく?と考えられてて

それを見越して株の売買できる、優待取りに行くって事ですよね。



2016.09.01 Thu l 株主優待 l top
【クックパッド株価】今後期待できる?初挑戦のクックパッドとガリバーも
年初来安値更新の「クックパッド」で、値下がり率ランキング上位だったし

人生初のクックパッドの株購入とあと、ガリバー

いや元ガリバー、現在はIDOMという会社名になったみたい

今後の株価期待できるはずと、初挑戦銘柄も増えて

2016/8/13時点の保有銘柄の確認してみたいと思います。


現在SBI証券では、13銘柄保有中になります。

2193 COOKPAD 100株
3048 ビックカメラ 100株
3382 7&iHD 100株
3765 ガンホー 200株
4755 楽天 1,200株
6054 リブセンス 200株
7201 日産自 100株
7203 トヨタ自 100株
7599 IDOM 100株
8306 三菱UFJ 300株
8411 みずほ 100株
9501 東電力HD 100株
9861 吉野家HD 100株

保有銘柄の種類減らさないと、「損切り」して減らして
他の銘柄に再投資しなければと思いつつ・・・

やっぱり、クックパッドの今後の株価に、まず期待したい

普通に考えて「年初来安値」記録しているし、
戻りが期待できるはずですが。


あとは、全体的に「含み損」減ってくれれば

「損切り」について、売買しやすくなるんだけどなぁーーー
2016.08.13 Sat l 保有株状況 l top
【ビックカメラ株価】現在?かなりチャート見ると魅力的、買付余力がない・・・
かなり、チャート見る限り期待できそう、今日かなり「ビックカメラ株価」上昇しているみたいだけど

まだまだ、チャートの下の方になっています。





株の大損中だから、
買いたいけど、買付余力がないです・・・
「ビックカメラ」の株って、約9万4千円で買えるみたいです。

気になります、買いたいです・・・

「買付余力」ないから、打つ手は一つ、「損切り」のみ

塩漬け銘柄売って、損切りするしかない。

現在、現時点で「ビックカメラ」の株買うためには、


その為の損切りとして
・双日 200株
・みずほ 300株
・アプラスフィナンシャル 100株


この3つの銘柄の損切りしました。

すべては、 現在の「ビックカメラ」を買うためです。

我慢しながらの損切りが全て約定です。

やっと、証券口座に資金戻ってきてくれたので

初挑戦になりましたが、ビックカメラ 100株買う事ができました。


3銘柄の損切りの上のビックカメラ 100株なので
やっぱり、何回か繰り返しの利益確定売りと、買戻しをしなければ。

でも期待できそうな、株価、チャートだと思います。

ビックカメラの株価って。


初心者に優しい投資顧問ワントレード

《銘柄選択から、買い時・売り時まで完全サポート》


最近何気に、損切りが増えてきています。

やっぱり新規の資金がないから、塩漬けしている
含み損状態の株の資金を回収して、次の銘柄に再投資するために
本来の株式投資のスタイルに、多少なりとも近づいているとも言えなくもない??

現時点の含み損総額、大損になっている額とは?
SBI証券口座のみで、「-1,157,098円」と超大損真っ只中です・・・
2016.07.21 Thu l 損きり注文 l top
【パナソニック株価】現在は?さすがに下がり過ぎ?10万円以下の銘柄って確か記憶にありましたが
今日日経平均株価が、大幅の下落しています・・・

またもや含み損が急増加してしまいそうなくらい、日経全体下落です・・・





パナソニックの株が、たしか10万円以下の銘柄って
何で知った?のか忘れてしまいましたが、インターネットニュースとか?

もしくは、ヤフーファイナンスで、出来高ランキングから
チェックして知ったのだっけ??


2016年7月6日水曜は、日経平均株価が、320円くらいも大幅に下落しています。

って事は、気になっている銘柄【パナソニック株価】も下がっているはず。

下がっているって事は、買いやすくなっているはず。

確認してみました、【パナソニック株価

株価 861円くらいになっています。


10万円以下の銘柄として記憶していましたが、
そうすると、約8万6千円で、【パナソニック】買えるという事になっているようです。

そのため、どうしても買いたいです。パナソニック

でも証券口座に余裕資金ないです・・・・約8万6千円分が

となると「損切り」しかない。

もう何回損切りしたか忘れるくらい、2016年損切りしてしまっていますが

【パナソニック】の株買うために、

今回は、「楽天」100株損切りしてみました。

約10万円が戻ってきました、楽天損切りにより・・・

すかさず、【パナソニック】100株買い注文です。

約8万6千円で初購入する事ができました。


この楽天損切りで、パナソニック買いは、どういう展開になっていくのでしょうか?




2016.07.06 Wed l 株売買記録 l top
【2016年】三菱UFJの配当金はいつ?株式投資やっているといつ受け取る事ができるか?
6月中には、配当金もらえると思っていましたが

2016年6月30日の木曜日に受け取る事ができました。

【2016年】三菱UFJの配当金を。





詳しく配当金を確認してみます。

ご所有株式数 500株
1株あたりの配当金 9円
配当金額 4,500円
所得税額 689円
住民税額 225円
税引配当金額 3,586円


2016年の三菱UFJの配当金は、
税金を除いた金額として、3,586円を受け取ることができたようです。


やっぱり、これくらい「3,586円」配当金としてもらえるの嬉しいです。

では、この税引き後配当金「3,586円」ですが
投資額に対しては、どのような金額となるのでしょうか?

2016年6月30日の終値で計算してみます。
(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ
株価 455.9円
単元株数 100株

三菱UFJの株を買うには、約45,590円のお金が必要になります。
そして、それを元に

配当金をもらった時の株数に換算して

約45,590円が100株分のため、500株分だとして「5倍」にしてあげればよくて
約227,950円という事になります。

そして、500株分の投資金額として算出した「約227,950円」に対して
配当金として受け取る事が出来た金額として「3,586円」

感覚的にどうでしょうか?

約22万円の投資により、配当金として、あくまでも税金除いた金額ですが
「3,586円」という金額を得るという事。

なかなかいいと思うか?

それとも、もう少し多く配当金に目を向けた銘柄がいいと思うか?



2016.07.01 Fri l 三菱UFJ l top